大学受験のための予備校選び

予備校には色々な種類があり、全国には様々な予備校が存在します。自分に最適な予備校を選ぶには、色々な観点から検証する必要があります。

サイトトップ > 予備校の講師

スポンサードリンク

大学受験のための予備校選び

予備校の講師


予備校において一番重要だと思われるのは講師の質でしょう。当然、いい講師にめぐり合えれば大学に合格する確率はアップするでしょう。予備校のパンフレットなどに講師陣の紹介があれば、その顔ぶれを見て判断するのも良いかもしれません。


ベテランの講師は、やはり指導に関する経験値が高いことがメリットです。そもそも能力のない講師は生き残れない世界でもありますので、そういった世界で長く活躍しているということはその講師が優秀であることを物語っています。


ただ、生徒と年齢が離れているために、生徒からすると親しみにくい場合もあるかも知れません。そういう意味では、大学生のアルバイト講師などは親しみやすく、生徒も分からないことなどがあった場合でも聞きやすくなるでしょう。ただし、指導経験が不足していることは否めませんので、講師によって当たり外れがあると思われます。


この両者のメリットをバランスよく持っている可能性があるのが、若手の社会人講師です。生徒ともそれほど歳が離れているわけではなく、大学生のアルバイト講師と同じような関係を生徒と築くことが出来るでしょう。しかも、ある程度の指導実績もあるので、非常にバランスの取れた授業や指導を行なうことができるでしょう。これらのことを踏まえて講師陣を見ていけば、その予備校のレベルがある程度判断できると思います。


大学受験のための予備校選び

MENU



スポンサードリンク